宣伝になってしまうかもしれませんが、有志の方が「秘境踏切マップ」を作ってくださいました。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
https://goo.gl/maps/s2ZtK93DJTrtYJ876?g_st=ac
![]() |
関西の踏切49009
| ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() |
![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||||||||||
![]() |
秘境踏切マップについてnekota 2025/07/19 (Sat) 18:28:30 New! 宣伝になってしまうかもしれませんが、有志の方が「秘境踏切マップ」を作ってくださいました。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
https://goo.gl/maps/s2ZtK93DJTrtYJ876?g_st=ac
| ![]() | ||||||||||||||||||
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | |||||||||
![]() |
岐阜県内の2つの鉄道路線と、京都府内の鉄道路線、山口県の鉄道路線について。ななみちゃん大好きっ子 MAIL 2025/07/17 (Thu) 12:50:58 岐阜県内の2つの鉄道路線と、京都府内の鉄道路線名について。
名鉄広見線に関しては、みなし分離での存続がほぼ本決まりになった一方、 長良川鉄道は社長であり、廃止賛成派の関市長山下清司氏が同鉄道会社によって再任が決定したことによって廃止の可能性が高くなりました。 また、美祢線もBRTへ転換がほぼほぼ決定し、鉄道としては廃止の模様です。よって当該路線の踏切も廃止です。 名鉄広見線 https://www.town.mitake.lg.jp/portal/life-process/land-park-road-traffic/traffic/post0091396/ 長良川鉄道 https://www.asahi.com/articles/AST6V444PT6VOHGB005M.html 美祢線 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6545792 また、北近畿タンゴ鉄道は2015年4月1により京都丹後鉄道(ただし、丹後鉄道は列車の運行などを担う第2種鉄道事業者、線路などの施設管理は従来通り北近畿タンゴ鉄道で、第3種鉄道事業者)です。 この場合、北近畿タンゴ鉄道ではなく、京都丹後鉄道への表示変更が望まれます。
| ![]() | |||||||||
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | |||||||||
![]() |
神戸電鉄有馬線の欠番踏切についてnekota 2025/07/15 (Tue) 17:43:41 今は非公開になっていますが、つい最近までyoutubeに1987年の全面展望動画があり、そこに欠番になっている「有5」の踏切が映っていたのでスクショとともに報告します。
それと、粟生線の「大谷踏切」はつい最近廃止になってしまったみたいです。残念...
| ![]() | |||||||||
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | |||||||||
![]() |
近江鉄道五個荘駅構内踏切隣接の踏切すいてつ URL MAIL 2025/05/05 (Mon) 19:23:04 こんにちは
以前「阪急豆田第一踏切」と「南海堺市高架駅構内仮踏切」について投稿した者です。 近江鉄道の五個荘駅附近の踏切についてですが 「五個荘駅構内踏切」と「小幡八日市踏切」の間の 新幹線高架下にも第4種踏切があります。 申し訳ないですが名称は控えておりません。 ただGoogleMapでも踏切の名称板自体は確認は出来ます。 https://www.google.com/maps/place/%E4%BA%94%E7%AE%87%E8%8D%98%E9%A7%85/@35.1538756,136.1970119,3a,89.3y,111.29h,79.7t/data=!3m7!1e1!3m5!1sSL_vlGa5-KKu80Ba8pUeOw!2e0!6shttps:%2F%2Fstreetviewpixels-pa.googleapis.com%2Fv1%2Fthumbnail%3Fcb_client%3Dmaps_sv.tactile%26w%3D900%26h%3D600%26pitch%3D10.297342177727572%26panoid%3DSL_vlGa5-KKu80Ba8pUeOw%26yaw%3D111.28736637608677!7i16384!8i8192!4m6!3m5!1s0x60017d90ff723ded:0xc29062cf329650ae!8m2!3d35.1548192!4d136.1972323!16s%2Fm%2F03c4f7n?entry=ttu&g_ep=EgoyMDI1MDQzMC4xIKXMDSoASAFQAw%3D%3D よろしければ一度お越し下さい。
| ![]() | |||||||||
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() |
日南線護庵村上踏切chon MAIL 2025/04/15 (Tue) 13:24:36 お疲れ様です。日南線青島駅のすぐ南にある「護摩村上」とされている踏切は「護庵村上(12K872M)」です。読み方が「ごあんそんうえ」とあり、予想外の読み方でびっくりしました。
![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | |||||||||
![]() |
山陽本線・赤穂線について奈良上二 2025/03/25 (Tue) 00:12:39 まず山陽本線について
https://www.youtube.com/watch?v=kWX3ZvQ8qYU こちらの動画より愛宕下踏切(三石〜吉永)の廃止と坂田三踏切(瀬戸〜上道)の一種化が確認出来ました。 またGoogleマップで畑田踏切(相生〜有年)の廃止も確認出来ます。 続いて赤穂線について https://www.youtube.com/watch?v=ZOAjZcIVrE4 こちらの動画より 番号カウントされていないため矢倉(大多羅〜東岡山)が廃止 および小山(大多羅〜東岡山)、座布(長船〜邑久)、宮東・中樋西・堂王寺(香登〜長船)が一種化の確認が出来ました。
| ![]() | |||||||||
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() |
無題えっぴ~♂ MAIL 2025/03/12 (Wed) 19:20:36 先日、岐阜県内で相次ぐ廃止検討の報道がなされました。
1、名鉄広見線が昨2024年12月11日にくる6月にも存廃の判断を下すとの話がありました。 https://www.nagoyatv.com/news/?id=028503 2、同じく岐阜県内の長良川鉄道においても3月3日社長である山川弘保市長が末端区間の廃止を検討するとの報道がありました。 https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20250304_39153 これは、路線が2つ消滅ないし、縮小するものですから、当然当該区間の踏切もなくなるわけです。 つまり、岐阜県内では鉄道を取り巻く環境が非常に厳しく、慢性的な車社会となっておるのです。 ちなみに、世帯当たりの自家用車保有台数では8位となっている岐阜県ですが、 それよりも高い2位の富山県では富山地方鉄道がいまだに多くの路線を現役で保有されているほか、 他方、5位の栃木県では宇都宮ライトレールが開業し、日当たり平均通過人員が1万人ほどあって大盛況を呈しております。 https://uub.jp/pdr/t/cr.html 岐阜県では既知の通り2005年までに名鉄が岐阜市内の路面電車を全廃、 また北部の神岡鉄道も2006年に廃業しました。 人口動態的な要因もあるかとは思うのですが、それだけではどうも割り切れないようで。 自治体ごとの取り組み次第によっても変わってくるものですね。 | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||||||||||
![]() |
京阪と阪神について奈良上二 2025/02/23 (Sun) 23:33:50 京阪本線にて、萱島駅から出町柳側にある、複々線の外側が降りた所に踏切があり、また阪神武庫川線の武庫川駅第一踏切の更に上にもう一つ踏切があります。時間があれば是非行ってみて下さい。
阪神といえば非常ボタンの設置に伴い新たな銘板が置かれたようで、京阪では少なくとも本線の白い銘板は全滅したようですね。石山坂本線は非常ボタンが付いても健在でしたが。 今後も踏切探索頑張ってください。応援しています。
| ![]() | ||||||||||||||||||
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() |
近畿管内の踏切カルテのリンク先がセキュアシェル化されたようで伊26 2025/02/16 (Sun) 16:49:32 近畿地方整備局の踏切安全通行カルテpdfが閲覧できないな、と思っていたら
セキュアシェル化(https://のドメインになってます)で従来の奴だと飛べなくなってました。 緊急に対策を検討すべき1960箇所~平成28年度のカルテ化~令和3年頃の追加指定で ずっと指定され続けている箇所もあるのですが、道路管理者側の 「やれるだけの対策はやりました、もうこれ以上対策できません」という悲痛な叫びが聞こえてきそうです | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() |
無題あつし 2025/02/10 (Mon) 19:43:39 丹鉄の踏切が2ヵ所廃止になります
| ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |