![]() |
関西の踏切48925
| ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() |
![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() |
(管理者の承認待ち)2025/07/15 (Tue) 17:43:41 New! この投稿は管理者の承認待ちです
| ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | |||||||||
![]() |
近江鉄道五個荘駅構内踏切隣接の踏切すいてつ URL MAIL 2025/05/05 (Mon) 19:23:04 こんにちは
以前「阪急豆田第一踏切」と「南海堺市高架駅構内仮踏切」について投稿した者です。 近江鉄道の五個荘駅附近の踏切についてですが 「五個荘駅構内踏切」と「小幡八日市踏切」の間の 新幹線高架下にも第4種踏切があります。 申し訳ないですが名称は控えておりません。 ただGoogleMapでも踏切の名称板自体は確認は出来ます。 https://www.google.com/maps/place/%E4%BA%94%E7%AE%87%E8%8D%98%E9%A7%85/@35.1538756,136.1970119,3a,89.3y,111.29h,79.7t/data=!3m7!1e1!3m5!1sSL_vlGa5-KKu80Ba8pUeOw!2e0!6shttps:%2F%2Fstreetviewpixels-pa.googleapis.com%2Fv1%2Fthumbnail%3Fcb_client%3Dmaps_sv.tactile%26w%3D900%26h%3D600%26pitch%3D10.297342177727572%26panoid%3DSL_vlGa5-KKu80Ba8pUeOw%26yaw%3D111.28736637608677!7i16384!8i8192!4m6!3m5!1s0x60017d90ff723ded:0xc29062cf329650ae!8m2!3d35.1548192!4d136.1972323!16s%2Fm%2F03c4f7n?entry=ttu&g_ep=EgoyMDI1MDQzMC4xIKXMDSoASAFQAw%3D%3D よろしければ一度お越し下さい。
| ![]() | |||||||||
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() |
日南線護庵村上踏切chon MAIL 2025/04/15 (Tue) 13:24:36 お疲れ様です。日南線青島駅のすぐ南にある「護摩村上」とされている踏切は「護庵村上(12K872M)」です。読み方が「ごあんそんうえ」とあり、予想外の読み方でびっくりしました。
![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | |||||||||
![]() |
山陽本線・赤穂線について奈良上二 2025/03/25 (Tue) 00:12:39 まず山陽本線について
https://www.youtube.com/watch?v=kWX3ZvQ8qYU こちらの動画より愛宕下踏切(三石〜吉永)の廃止と坂田三踏切(瀬戸〜上道)の一種化が確認出来ました。 またGoogleマップで畑田踏切(相生〜有年)の廃止も確認出来ます。 続いて赤穂線について https://www.youtube.com/watch?v=ZOAjZcIVrE4 こちらの動画より 番号カウントされていないため矢倉(大多羅〜東岡山)が廃止 および小山(大多羅〜東岡山)、座布(長船〜邑久)、宮東・中樋西・堂王寺(香登〜長船)が一種化の確認が出来ました。
| ![]() | |||||||||
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() |
無題えっぴ~♂ MAIL 2025/03/12 (Wed) 19:20:36 先日、岐阜県内で相次ぐ廃止検討の報道がなされました。
1、名鉄広見線が昨2024年12月11日にくる6月にも存廃の判断を下すとの話がありました。 https://www.nagoyatv.com/news/?id=028503 2、同じく岐阜県内の長良川鉄道においても3月3日社長である山川弘保市長が末端区間の廃止を検討するとの報道がありました。 https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20250304_39153 これは、路線が2つ消滅ないし、縮小するものですから、当然当該区間の踏切もなくなるわけです。 つまり、岐阜県内では鉄道を取り巻く環境が非常に厳しく、慢性的な車社会となっておるのです。 ちなみに、世帯当たりの自家用車保有台数では8位となっている岐阜県ですが、 それよりも高い2位の富山県では富山地方鉄道がいまだに多くの路線を現役で保有されているほか、 他方、5位の栃木県では宇都宮ライトレールが開業し、日当たり平均通過人員が1万人ほどあって大盛況を呈しております。 https://uub.jp/pdr/t/cr.html 岐阜県では既知の通り2005年までに名鉄が岐阜市内の路面電車を全廃、 また北部の神岡鉄道も2006年に廃業しました。 人口動態的な要因もあるかとは思うのですが、それだけではどうも割り切れないようで。 自治体ごとの取り組み次第によっても変わってくるものですね。 | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||||||||||
![]() |
京阪と阪神について奈良上二 2025/02/23 (Sun) 23:33:50 京阪本線にて、萱島駅から出町柳側にある、複々線の外側が降りた所に踏切があり、また阪神武庫川線の武庫川駅第一踏切の更に上にもう一つ踏切があります。時間があれば是非行ってみて下さい。
阪神といえば非常ボタンの設置に伴い新たな銘板が置かれたようで、京阪では少なくとも本線の白い銘板は全滅したようですね。石山坂本線は非常ボタンが付いても健在でしたが。 今後も踏切探索頑張ってください。応援しています。
| ![]() | ||||||||||||||||||
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() |
近畿管内の踏切カルテのリンク先がセキュアシェル化されたようで伊26 2025/02/16 (Sun) 16:49:32 近畿地方整備局の踏切安全通行カルテpdfが閲覧できないな、と思っていたら
セキュアシェル化(https://のドメインになってます)で従来の奴だと飛べなくなってました。 緊急に対策を検討すべき1960箇所~平成28年度のカルテ化~令和3年頃の追加指定で ずっと指定され続けている箇所もあるのですが、道路管理者側の 「やれるだけの対策はやりました、もうこれ以上対策できません」という悲痛な叫びが聞こえてきそうです | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() |
無題あつし 2025/02/10 (Mon) 19:43:39 丹鉄の踏切が2ヵ所廃止になります
| ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||||||||||
![]() |
無題しんはたふみきり URL 2025/02/01 (Sat) 18:14:40 https://dt6110.web.fc2.com/fumikiri/shitetu/yoro_yoro3.html
美濃津屋第12号の様子をgoogle mapのストリートビューを確認したところ2014年頃にはありましたが、2023年の8月には廃止されていることが確認できました。踏切名と画像を残して頂けると嬉しいです。 https://youtu.be/sMUm1jErbOk?si=fZ9jzgW0Zg7Cls9u&t=1945 追加ですが11・13号の姿も見られないので一気に廃止されたみたいです。
| ![]() | ||||||||||||||||||
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | |||||||||
![]() |
西舞子付近の踏切など伊26 2025/02/02 (Sun) 16:31:12 先日来ニュースで話題になっている山陽電車西舞子~大蔵谷/JR神戸線(電車線)舞子~朝霧の踏切ですが
いずれとも廃止と言っても代替道路までが大変遠い、跨線橋や地下道を新たに設置するにも場所がないなど 抜本対策やろうにも数十年掛かりそうな場所ですね。 また今年も政府が「改良すべき踏切道」を新たに指定していますが 設備の改良など即効対策がメインになってきていますね。 踏切障害物検知装置・踏切支障報知装置が現在では一般的になりましたが、大昔は近隣宅や商店に 信号炎管や緊急時の連絡を依頼していたようでその軒先にその旨を周知する看板を立てていたようですが、 最早残っている箇所は殆ど無さそうですね(極稀に現在でもJRと協定を結んでいる家や店舗があるようですが)。
| ![]() | |||||||||
![]() | ![]() | ![]() |