関西の踏切

21125
名前
件名
URL
メールアドレス
画像
アイコン
絵文字・動画
メッセージ
パスワード
プレビューする (投稿前に内容をプレビューして確認できます)

  

googleマップのストビューから踏み切りメイを調べる件について

戸山香澄love  MAIL 2017/09/21 (Thu) 19:52:41

踏切ならJR東日本や西日本は、踏切の前後に踏切の番号と名前を書いた銘板があるので、踏切と斜めに交差していて、周囲が田んぼであるなど建物が何もないところは少し離れると踏切の銘板が見えますよ。踏切の名盤は見えますよ。また線路と道路と併走しているところであれば少し場所を変えると踏切の銘板が見えます。

Re: googleマップのストビューから踏み切りメイを調べる件について

yozo  2017/09/22 (Fri) 08:28:37

踏切前後にある銘板は、JR西日本などは大きくて読みやすいのですが側道が無ければ当然見えず、見えてもGoogleによるボカシが入っていたりします(笑)。
まあ、自宅で出来るのはお手軽ですが、誰でも出来るので、参考程度にやっています。

夏の訪問

yozo  2017/08/06 (Sun) 21:07:26

今年も7月に入ってから各地へ出かけております。
7/9は高松琴電、7/15-17は廃線が決まった三江線へ泊りがけで出かけました。
7/30は名鉄蒲郡線、8/6は天竜浜名湖鉄道に行ってきました。
今年の天候ははっきりしませんが、なんとか計画に沿って動けております。
今後は8/14に飯田線、その後に中央本線に行って、この夏は終了の予定です。

芸備線二宮踏切・寺田踏切

chon  2017/08/06 (Sun) 16:05:32

Googleストリートビューの踏切画像拝見しました。
芸備線、市岡駅の次の二宮踏切は6K849Mではなく、6K649Mです。
それと小奴可駅から3つ目の「寺田」踏切は、「寺迫」踏切です。ふりがなが書いてないので読み方はわかりません。位置は34K217Mです。ひとつ手前の古美堂(これも読み方不明)は33K989Mです。

Re: 芸備線二宮踏切・寺田踏切

yozo  2017/08/06 (Sun) 20:58:35

名前や距離で不明瞭なものは後ろに「.」を付けています。削除しておきました。
仕方ない事ですが、Googleだけでは限界がありますね

無題

325M  2017/08/03 (Thu) 19:29:58

Googleストリートビューの踏切画像拝見しました。
清水駅から2つ目の踏切は波止場踏切です。
函南〜三島の2つ目にある竹倉踏切は上り列車を撮影するとき、バックに富士山が
写ることから撮影名所として知られます。
日の出以降に通過する寝台特急列車の撮影で特に知られてますね。

Re: 無題

yozo  2017/08/04 (Fri) 15:30:04

ストビューがここまで充実しているとは思っていませんでした。ここ2~3年で急速に充実したようですね。
でも、あまり充実してしまうと、Netだけですべてが揃いそうで、味気なさそうです。

三菱電機前踏切

尾崎真蔵  2017/07/30 (Sun) 02:23:55

いつも参考にさせてもらってます。
JR宝塚線の三菱電機前踏切ですが、県道工事のために北側隣接地に移転する工事が行われています。現在の踏切の位置にアンダーパスを作り工場内を突っ切る計画です。新設ではないですが、実質的に貴重な新築ですね。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/hsk06/hs04_1_000000009.html

Re: 三菱電機前踏切

yozo  2017/08/02 (Wed) 21:57:06

複線化や道路拡幅の影響で、踏切の移動は時々見かけます。
たいていは同じ名前で、時々「新」などが付いているのですが、管理番号は同じなのでしょうね。
踏切数を増やさない苦肉の策といえそうです。

Google使用

yozo  2017/06/19 (Mon) 20:32:12

日帰りの遠征では範囲が限定されますので、最近充実しているGoogleストリートビューを使って紀勢本線の最遠部で検索しましたところ、思っている以上に画像が拾えました。
Hit率は8割以上ですが、銘板判明するのは2割程度で、やはり現地調査に勝るものはありませんね。

ただ、このシステムを使うと、お家に居ながらにして全国制覇も可能なわけで、すごい時代になったものだと思います。

水道路踏切の名称について

om  2017/05/05 (Fri) 01:40:07

阪急甲陽線の「水道路」踏切は浄水場ではなく、神戸水道が下を通っている道と交差するからではないでしょうか。上ヶ原浄水場から神戸中心部まで続いている道で、下に水道管があります。神戸線の中野水道東踏切もその道との交差部(道は線路で途切れていますが)の東にある踏切です。

Re: 水道路踏切の名称について

yozo  2017/05/12 (Fri) 22:29:25

調査初期の頃のものですね。
由来などはめったに書きませんが、たまたま近くの人に聞いたのが記録されたようです。
名称由来はおっしゃる通りかもしれませんね。
もう13年も前の話になってしまいました。

京阪本線

   2017/04/17 (Mon) 19:28:06

京阪本線の樟葉~橋本間の小金川踏切は、交差道路の高架完成・切替に伴い、廃止になりましたよ。

春の探訪

yozo  2017/04/05 (Wed) 11:31:44

春になったので、今回も名古屋中心に回りました。
3/3は時間の都合上、米原から大垣まで再訪
3/12は武豊線、3/19は名鉄犬山線、4/2は東海道本線、刈谷-幸田間
これで春の探訪は終了です。次回は夏ですね。Upすんでいます。

京阪本線の踏切について

kosame  2017/03/14 (Tue) 00:54:45

ご存知かもしれませんが、萱島から寝屋川市にかけて、寝屋川車庫への連絡線状に踏切が一箇所あります。

Re: 京阪本線の踏切について

yozo  2017/03/16 (Thu) 09:06:28

地図上では引き込み部にあるようですね。
また、時間みつけて行ってみます。